自己紹介と運営方針

経済猿と申します。

 

現在東京大学公共政策大学院に在学しておりまして絶賛就活中という感じです。

学部は非経済学部です。大体身を入れて勉強したのが院試半年前?くらいからです。

東大の公共はミクロとマクロで受けました。他の大学院(京都・一橋)は問題演習として過去問はといたものの、受けてないです。

一応得点開示すると8割程度取れていたので、それなりに勉強方針とかは間違ってなかったんじゃないかなと思います。(前日とある事情から寝付けなくて本番徹夜で受けてました。)

TOEFLは苦手どころの騒ぎではなかったので80点で出しました……お恥ずかしい限りって感じです。

 

このブログでは同じく公共政策大学院や、あるいは経営管理大学院を経済学で受験しようとしている方々のために情報提供なりアドバイスなり添削なりしようかなと思ってます。

 

他にもいくつか公共政策大学院関係のブログはあるんですが、経済学受験のものに限ってはかなり古い情報しか無く、かなり不便だなあと感じたために後輩の役に立てればと開設しました。

以前まで京大の経営管理大学院志望の後輩を指導していて、数学にうなされながらもなんとか合格できているのでそれなりに対応できると思います。

 

ご存知だとは思うんですがこういった大学院って過去問はもらえるんですが答えがないんですよね……。

 

他のブログを見たり、友人に聞いてみると

・賢い先輩or友人が居て、その方に助けてもらった

とか

・教授に質問して解いてもらった

とか

・添削サービス利用した

など皆さん色々工夫されてるみたいなんですが、そんな人周りにいねーよ!頼れねーよ!という方もいらっしゃると思うので、質問や要望等あればコメント欄にお願いします。

 

過去問・学習計画書・TOEFLとおまけで就活についても書いていく予定です。

多分最初の方は、他のブログで提供されてる情報を更新することになるかと思われます。どうぞ宜しくお願いします。